ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

既存営業が目指すゴール

最近、毎週業績を報告せねばならばいMTGが嫌すぎる。。。数字と顧客目線で提案しているかは、最終的に相関してくる。だが、顧客目線に立つことが知識・経験的に難しい現段階で、数字を並べられても、数字があがっていないことばかりに目が行ってしまい、目先の成果を追い求めてた提案となり、顧客も寄り付かなくなってしまう。顧客目線に関連し、既存営業のあり方を考えた。顧客との関係は以下、3つに分類される①顧客に課題ベースで相談したいと思える存在になれる。予算とか関係なく、困ったらどんな選択肢が取れるか聞く存在になれる。→家族・親友みたいに、この人から話を聞けば有意義かもという安心感。②「おそらくこのサービスなら解決できそう」と思って相談した際に、的確なアドバイスをくれる。→サービスの能力はわからないけれど、とりあえず営業担当者に会えばなんとかなるだろう。③「この課題はこのサービスで解決できる」と認識して、サービスを利用してもらう。→過去に何度も使ったことがあるから、今回もこれで解決しよう続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました