ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

起業家大国インド。ユニコーン100社超えの秘密

マーケティング最新


インドのユニコーン企業は今年、100社を超え、ユニコーンの数で米中に次ぐ世界3位となりました。今回、電通の東成樹(ビジネスプロデュース局)が現地へ行き、インドのスタートアップ界の今を見てきました。

その取材記事をビジネスメディア PIVOTで掲載したところ反響が大きかったことから、電通報でもその一部をご紹介します。


なぜ今、インドなのか?

そもそも私はなぜ今、インドに行ったのでしょうか。 

私は以前から、スタートアップに興味がありました。学生の時、シリコンバレーに取材に行ったり、電通では起業家の方とお仕事をする機会に恵まれました。インドのシリコンバレーといわれるバンガロール(正式名はベンガルール)の話は以前から聞いたことがあり、一度は行ってみたいと思っていました。

そこで、ニュースや人づてに聞くのではなく、インドの活況を「自分の目で」直接、見てやろうという思いから、インドに2週間滞在して起業家や投資家にインタビューをしました。

新旧が交錯するインド

今回、インドにいる日印の起業家たちに話を聞く中で口をそろえて言われたのが「インドの急成長」。新しいサービスが浸透し、「日本よりも進んでいるのではないか?」と思うことも多々ありました。

例えば、街を行き交うオートリキシャ。


一見、「昔ながらの乗り物」ですが、スマホを使っ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました