ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今の仕事を通じて学んだこと。

転職して約一年何とかここまでやれてこれているが、けっこう色々なことがあったなと思い振り返ろうと思う。仕事内容としてはフィールドエンジニアで主に眼科に置いてある白内障手術装置のメンテナンスと保守契約の案内である。前職は別業界の機械メーカーで同じくフィールドエンジニアをしていたので医療業界ということ以外は敷居は低かったかと思う。実際に3ヶ月機械の研修を受けてからOJTを通じて病院を訪問することに慣れてそれから独り立ちの流れであった。機械に関しては前職の経験は30%くらいは役に立ったと思うがいかに自分の技術力のないってことがよくわかった。そんな状況ではあったが逃げずに立ち向かい続け、前職では考えられないくらい機械を分解したし、マニュアルの内容も読んで検証を重ねていった。一人で修理室にこもり会社を出たのが夜中の2時を超えることもあった。そんな中、才能がないなりにも知識を身につけることができたと思うし、逆にあるときには新しい情報を全体に周知することもできるようになっていた。機械については他製品についてもまだまだ学ばなくてはならないが、この感じで必死にしがみつけば自ずと道は開けることに気づいたので引き続き取り組んでいきたいと思う。では機械以外のこととして、とにかく営業の方、ディーラーの方、他部署の方といった多くの人と円滑に適切にコミュニケーションを図らなくてはならないのは前職とは全く違う特徴だ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました