ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「安定」をどう定義しますか? の質問に答えていきます。

みなさんは「安定」をどう定義しますか?スーパー経営者が以前こんな投稿をしていました。"僕の考える安定の定義はレベル1:労働で即金を作れるスキルがあるレベル2:複数の収入源が存在するレベル3:生きてくのに必要なお金を金融資産からの利回りでまかなえるレベル4:一生分稼ぎきった状態というイメージ。"これ面白いですよね。かつては「大企業に就職=安定」だったわけですが、これはもう古い等式なわけです。いまだにこの昔の答えを引っ張っていると、言わずもがなたいへんなことになります。安定を再定義することは、これからの時代強く求められるでしょうね。ぼく自身の定義を語ると……レベル1:労働で生活費を稼げるスキル、体力があるレベル2:ゼロから自分の事業を立ち上げることができるレベル3:金融資産からの収入で生活できる(資産規模5,000~1億程度)レベル4:文無しになったときに助けてくれる仲間がいるレベル5:心や身体を病まずに、楽しく価値を生み出しつづけられるこんな感じですかね。ポイントは4&5で、お金的な面で安定したとしてもメンタルで崩れる可能性があるんですよね……。何億円も持っている人が、メンタル原因で落ちていった姿はリアルに何度か見ています。ぼく自身はもちろん、レベル1~レベル5を達成し、今も維持しています。最悪バイトすればいいし、何やっても稼げるし、金融資産だけで生きていけるし、誰か助けてくれるでし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました