ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

組織の底上げは不可欠 Vol.31

「組織の成長はトップで決まる」と言われますよね。これはトップのビジョンや考え方や性格などが組織に大きく影響するという事が起因しているからだと思います。また、ヴィルフレド・パレート氏は「パレートの法則(2:6:2の法則)」はどんな組織や集団であっても、優秀な人が2割、普通の人が6割、貢献度の低い人が2割で構成されるという法則を提唱されています。そう、組織は「トップ」と「底」で決まると思って組織論を考えてみる。会社なら社長、店舗なら店長、チームならチームリーダー、そして「底」という言い方はどうかとは思いますが、新人や貢献度の低い社員2割で組織の成長は決まるのだろうか。いずれにしても、知識やスキル習得に限らず、仕事に対する主体性が失われつつあると言われる時代だからこそ、組織の底上げは益々大事になってくる。経営者こそ、美しい器を持ちたい続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました