ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コーチ(伴走者)なりたいわ。コンサルティングでも、アドバイザーでもない

コーチ(伴走者)を目指してみる。10月1日に訪問看護ステーション開業を予定している。僕は会社オーナーそしてコーチと言う立場で新規事業立ち上げに参加をする。コーチの役割は大きく3つある。1つ目は自社の課題を抽出し解決するのが僕の役割そして2つ目は自社課題をどのような手順と方法論で処理し、事業目標達成していくのかを支援先に伝え、日々日々後押しをしていくことがコーチである僕の役割。※一般的な課題は私以外のコンサルタントが対応。毎日をやりたい!そして3つ目の役割は業界参入を考えている経営者にどのようなスキル、技術、資金的な裏付けがあれば事業を成長させることができるのかを支援先の事実、実体験に基づいてアドバイスする。つまり→自社の強み→他社に移転しする→成長した実績を業界関係者に発表するといった循環型サイクルに身をおくコーチの立場だ。課題はどのようなやり方で発見するのか?答えは見ている 笑。1つ目の課題(自社課題を抽出し解決する)は特別なことをするわけではなくて、事業部の朝礼が始まる8時半から17時半までの間、事業部責任者をはじめ、その他メンバーの笑い、期待、不安や、期待その他主にプロセスを間近で見て、聞いてを繰り返す。行動観察をしつこく繰り返してる。昨日は緊張感につつまれた職場。来週から病院やケアマネージャーへの顔合わせ(営業活動)が始まるからだ。医療チームは病院関係者との対応のシュミ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました