ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

呼び捨て、命令口調、子ども扱い…高齢者が介護職員に言われて「イヤな気持ちになった言葉」

私は介護施設の経営と、市区町村の介護認定審査会委員をしています。そのため、介護に関するお悩み・お金の相談などを受けることがよくあります。今回は、介護施設職員の言葉使いに着目してみました。介護施設では利用者(高齢者)に対して、基本的には敬語を使うこととされています。しかし、職員が利用者と親しくなるにつれ、言葉遣いがフランクになることもあります。それ自体が一概に悪いこととは言えませんが、問題なのは「私がお世話をしてやっているんだ」という思い込みが生まれ、「タメ口」はもちろん「上から目線」の職員があらわれることです。施設を利用する高齢者は介護職員の言葉で気分を害すことはあるのか、そして「良い施設の選び方」とは。将来、ご家族を介護するうえで参考になれば嬉しいです。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました