ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

#135【雑記】つらかった時期

 つらかった時期を思い出してみようと思いますが、昔のことはあんまり思い出せないですね。思い出せるのは5年前くらいですね。 一般就労したいとは6年前の退院後から考えていました。一般就労にはB型→A型→一般という流れで行って欲しい主治医から言われていました。正直、最初はすぐにA型に移行して、すぐに就職活動がしたかったです。 事業所の評価が厳しく、最初は到底A型には上がれないと思っていました。他の事業所に変えることも考えたりしました。実際、近くの評判が良くない他のA型事業所に見学に行ったりもしました。評判通りでした。 「このB型の作業所でずっと過ごすのか…。」 年齢的にもあとがないので、当時はその状況に絶望していました。A型事業所が近くないので変えることもできませんでした。 最終的に追い詰められた結果、車をリースすることにしました。これは諸刃の剣であり、行動範囲を広げ、可能性を広げつつも、経済的に大きな負担なっていて、今も大きな足枷になっています。 しかし、選択肢が増えたことで精神的には安定したような気がします。何年も事業所にいた間にA型事業所は増えていました。車で通える範囲にも多くありました。 でも、事業所は結局変えませんでした。送迎のある事業所でしたが、敢えて車で通勤しました。時々残業が出来るようになりました。年間を通してやる内容は全て把握していて、こんなんもはや職員としていけるんじ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました