ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ざ持論

社員への業務連絡ですがついでに皆さんにも。削減という考えパッと思いつくのは人件費削減だと思います。よくパートさんからも「暇だからあがります」「やることないのであがります」など人件費に対しての配慮ある言動を耳にします。僕、この「削減」という考えをパートナー社員に提案させるの嫌いです。社員へ迂闊に「人件費削減」「時間数がやばい」「人時売上がやばい」などの言葉を使うな。みんなスケジュール通りに働きにきてるんだ。そこを「お店都合」で変更かけるのは、時間帯責任者の判断で「決める」が前提だ。それができなければ、前提が崩れる。誰でも判断できる状態、それが秩序を壊すんです。僕が留守の時、それに近い状態なんではないかと思ってます。時間帯責任が判断できないお店はお店として成立しません。だから、社員は「適切に判断」しなければいけないのが仕事になります。ここが崩れていると、パートナー社員の方々から提案または意見が相次ぐという現象がおきます。ってなわけで、結論人はいても無駄にならなければOK。最近確かに時間数はそこそこ多く組んでいて、人が多くいる、という状態ではありますが、そこに適切な指示と判断、もしくはトレーニングという形がとられていれば使ってもOKです。社員は、人が多いから削減しなければ、という考えのもとスタートするのはやめてください。もともと売上を最大限確保するための投入人員です。そこで「暇」という状

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました