ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

これからが分かる企業の生い立ち②

皆さんは日本の大企業といってどの企業を思い浮かべるでしょう。いろんな企業があると思いますが統計上一番多いのはやはりトヨタと答える割合が多いです。売上高でも日本では31兆3795億円と断トツにトップです。がしかし世界的に見るとそのトヨタを12%上回るのが皆さんご存じのテスラである。それまで世界一位とされてきたトヨタが段々と離されてきているが事実。何故だろうか。それは今後期待されている電気自動車とガソリン車の違いというのは何となく分かるだろう。そこで今回は日本では一位とされているトヨタの創業と今後について書かせていただきます。トヨタの創業は癒ゆる機織りの自動織機を中核する会社で、ダイハツ、日野の親会社でありスバルの筆頭株主であり世界最大級の企業である。またこの当時にブリヂストンも創業される。このブリヂストンは元々は足袋屋さんであった。ゴムを使って地下足袋を作っていたところ、そのゴムでタイヤを作るようになった。ブリヂストンの社名は社長が石橋さんということで名前からブリッジ・ストーンということでこの名がついた。ちなみにこの石橋さんの娘さんが鳩山由紀夫さんのお母さんです。そしてこのブリヂストンの株を売って出来たのが民主党はです。え〜!話を戻しますがいろいろ自動車メーカーはありますけど元々は航空機の会社だったんです。そう、航空機が作れないって事で自動車を作り始めた。これは他のメーカーでトヨタは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました