ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人懐っこい人ほど、健康行動に効率を求める!? ~「性格」と「健康」の意外な関係。電通オリジナルのウェルネス1万人調査データから解明~

マーケティング最新











健康的な「食」に興味があるのに、実践できないA子さん

32歳のA子さんは明るい性格で友人が多く、友人たちとキャンプに出掛けたり、行きつけのお店に集まったりするのが趣味。

30代に入ってからは体によい「食」も心がけたいと思い始めました。せっかく取り組むなら効率よく食事バランスをチェックしたいと健康管理アプリの有料会員になったところ、毎日のように体によい「食材」や「レシピ」がメールで紹介されます。

「自炊をしなきゃなぁ」と分かってはいますが、外食が多いライフスタイルに合わないし、もっと分かりやすく効果が出ることに取り組みたい気持ちもあり、なかなか実践ができません。

だんだん、できないことを推奨し続けられることが嫌になり、アプリの利用自体をやめてしまいました。


このように、せっかく体や健康に向き合う気になっていたA子さんのやる気をそいでしまう現象が起きるのはなぜでしょうか。

A子さんが健康管理アプリを使い続けられない理由

私たちは、「目的のために正解とされる行動(A子さんの場合は自炊)」がA子さん(=ターゲット)のライフスタイルや性格に合わないことが理由の一つであると考えました。

健康領域は特に、教科書的な“正しい行動”が明確になりやすい分野ではあります。しかし、それを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました