ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(雑談)複式簿記の借方はなぜ借方?

複式簿記、商売をやっている方なら必ず一度は目にする機会のある、いわゆる「簿記」というやつの正式名称です。取引を「借方」と「貸方」が対になるように記録し、かならず借方と貸方が一致するようになっているのが複式簿記の基本的な考え方ですね。完成された素晴らしいシステムだと思います。個人的には複式簿記は、義務教育に入れてもいいぐらいだと思っているのですが(少なくとも、納税を義務にするのなら、納税額を算出するための帳簿付けの方法も義務教育にしておかないと、釣り合いが取れませんよね?と思っています)、それはそれとして、今日はちょっとした小話。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました