ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「本の福袋」その10 『さよなら!僕らのソニー』 2012年4月

ソニーは憧れのブランドだった。ラジオもラジカセも、携帯型音楽プレーヤーもテレビも、ソニーの製品はカッコよくて、そしてちょっと高かった。学生時代はあまり経済的な余裕がなかったので、ソニーの製品が欲しくても、やむを得ず他のメーカーの商品を購入したことが多かったが、社会人になってから購入したAV機器はほとんどがソニー製品だった。そうそう、ワープロ専用機もソニーのPRODUCE(プロデュース)を使っていた。「えっ、ソニーがワープロを作っていたの」と思う人もいるかもしれないが、珍しい2インチのフロッピーディスクを使ったコンパクトでクールなワープロだった。1994年5月にJETROニューヨークに赴任した時も、テレビ、ビデオ、ステレオはソニーを選んだ。近くのショッピングモールにある家電量販店でソニー製品ばかりを買うものだから、フットボールのラインマンのような体格の店員に「またソニーを買いに来たのか」とからかわれた。今も自宅のリビングルームにはソニーの液晶テレビとHDD内蔵ビデオレコーダーがある。ただ、持ち歩いている携帯型音楽プレーヤーはウォークマンではなく、AppleのiPodになってしまった。 ソニーのブランドが憧れであった時代は終わってしまったが、個人的にはまだソニーが好きで、ソニーの動向が気になる。サイバー大学でITビジネスについて教えているのだが、そこではソニーの設立趣意書を取り上げてい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました