ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

グローバリゼーションだからこそローカルな基準を

経営財務の見出しで、「東証 IFRS適用が4割」と出ていました。さすがにそれはないだろ、と思ったら時価総額で44.4%であったということでした。会社数でいうと247社。3770社のうちの、7%くらいですね。たしかに、IFRS適用会社は時価総額ではずいぶん大きい金額になっています。ですが、そもそも、国際会計基準を取らなければならない(とる必要はないのだけど)会社は、本当に大きい会社でEU圏内での仕事が多い、または金融庁の政策に友和的か、もしくは、のれんの償却をしたくない会社か(合法な粉飾の会社も含まれるでしょう)、なのではないでしょうか。なので、時価総額が大きい会社が採用しているために、この指標を選ぶと約半分が選んでいるように見えるわけです。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました