ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

経営革新計画について

みなさま、こんにちは。SACCEED CONSULTINGです。開業間もないですが、みなさまのお役に立てればという思いで活動しております。 現在経営革新計画の支援を2件やらせていただいてます。みなさま、とても熱心に、自社の経営を考えられており、また足元だけでなく「未来」をきちんと見ておられます。 以下、あくまでも一つの意見として、ご覧ください。 (1)なぜ経営革新計画?では、なぜ経営革新計画なのか?私は経営革新計画というものは、とても重要なものだと思っています。 過去35件支援をさせていただきました。補助金の加点のためという理由もそれは大変重要だと思います。また政府系金融機関の低利融資のため、販路拡大支援など、様々な使い方があります。 しかし、私はこのように思います。経営革新計画は、自社を見つめ直すきっかけです。自社の強みは何でしょうか?という問いにすぐ答えられれば非常に良いのですが、なかなか答えづらいところです。 私の強みは、「やらない方がいいこと、やめた方がいいこと、だめなことはきちんと言う」だと思っています。 これは会社員時代の相棒に褒められたこと?です。また、当時のお客様にも「きちんとダメなことはダメと言ってくれるから」とおっしゃっていただきました。 話がそれましたが、きちんと自己分析ならぬ「自社分析」をすることによって、自社を客観的に見る事が必要です。特に現在、2020年

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました