ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2022/07/21

長崎県の佐世保にあるハウステンボスを経営しているHISが香港の企業にハウステンボスを売却する方向で調整していると発表しました。私はハウステンボスにはまだ行った事がないのですが、TVなどで特集を見ると一度は行ってみたいなと思っていました。コロナ禍で本体のHIS自体の業績が悪化した為、ハウステンボスの株式を売却することによって財務状態の改善を目指すためという事です。ただ、気になるのが、売却先が香港の企業なんですよね、一昔前だったら、香港はイギリス領だったこともありますし、一国二制度が適用され、高度な自治が認められていたので、中国と同一視はされていませんでしたが、中国が一国二制度を破棄して香港に介入している為、今は香港と言っても中国と同じと考えてもいいような気がします。そんな中で、広大な敷地面積を持つハウステンボスを香港の企業に売却するというのは疑問に思います。どうやら、ハウステンボスの株式はHISが3分の2、残りを九州電力やJR九州などの地元企業が保有しているそうなんですが、その残りの株式を保有している各社も同時に株式を売却するとみられているそうなので、香港の企業が100%の株式を保有するという事になるのだと思います。近年は中国の投資家が日本の土地を買いまくっているという事が問題になっていますが、これもその一環のような気もします。佐世保市は、売却されても営業は今のまま続けられて、雇用も

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました