ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新しいことはみんな素人

ソーシャルビジネスつまり社会課題解決ビジネスと言うのはSDGs 3.0のポイントです。企業において新規事業と言うのは今までやったことがない新たな取り組みになるため経験やノウハウと言うのは、もともとそれをやってきた人からすれば素人同然だと思っています。そうであれば自分たちの強みを活かしながら今までやってきた人の力を借りて共に影響力のある社会課題解決ビジネスを作っていく必要性があると思っています。自分たちだけでやろうとはせず共通の思いを持ったパートナーシップを組んでいただきたいと思います。 ・問題はパズル型ではなく、ルービックキューブ型SDGsにおいてトレードオフと言う言葉があります、これはどちらかを大切にするとどちらかに悪い影響を与えてしまうことこれをトレードオフと言います。今まで経済で世界をリードしていこうとすることで環境を破壊してしまっていたり格差社会を生み出したりなどトレードオフが起きていました。それをトレードオンにしていくために経済・環境・社会全てが満たされている取り組みを行っていく必要があります。ある課題があったときにそれを解決しようとした際に別の良くない影響を与えてしまうことがある。そう考えると問題はパズルのピースをはめるように解決することではなく、片面を揃えると別の面に影響を与えてしまうようなルービックキューブ型と言えるのです。例えば大量に安い洋服を作って販売している企

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました