ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

令和の長い一日

とにかく不思議な一日だった。たぶん、数年後の高校生が必死に年号暗記することになると思う2022年の記憶を残すためにちょっとだけ書いておこうと思った。数日前に今の経済状況が昭和初期の世界恐慌あたりの経済状況に似てるらしいって話をツイートした。超緊縮財政化で、経済が傾いている中、円の信用力を落とさないために、あえて円高基調で金解禁。輸出拡大を狙ったけど、世界恐慌が同時に起こり、対外輸出は激減。農作物の価格の下落が起こり、株式市場は暴落、中小企業の倒産が相次いだ。これが昭和恐慌の背景らしい。(たぶん、経済がきちんと理解できる人からしたらいい加減な説明になってるだろうから、そこはゴメンなさい…)この数年の日本の転換点は2014年だと思っている。一般の人にはわからないこの年号は消費税率が上がった年なんだけど、ここから急激に納税額が増えて支払いに困る人が増えてきたから。私がまだ勤め人をしてる時は、こんなに納税に困る人いなかったし、支払えなかったらどうするのか?なんてことは対応したことがない。本とか書いてるとよく言われるのが私は何をしてる人なのか?という話で割と勘違いされてることにびっくりしたけど、私自身は本当に毎日泥臭い仕事ばかりしている。この3年くらいは納税猶予の書類を山ほど書いてるし、毎日たくさんのLINEを返信してる感じ。はっきり言ったら費用対効果も悪いし、なんなら売上を回収出来るかも怪

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました