ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

大学数学をも翻弄した「ゆとり教育」の"呪い" 令和の数学教育は払拭できるか?

日本の数学の学びを、歴史的視点から見てみると、かなり古くより、日本の人々は数学を学びんできたことがわかります。こうして蓄えられた知力は、戦後の荒廃を立て直すことにも、おおいに寄与しました。しかし、「ゆとり教育」が叫ばれた頃から、教育における算数・数学は、時間・内容とも削られていきましたが、昨今こうした動きに待ったがかかってきたようです。長年、数学教育の現場に身を置いてきた著者が自身の思いを語ります。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました