ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

否定表現を使う危険:PDLB

何かのネーミングやブランディングをするとき、表に出ないコンセプトと、人の目に触れる表現が同じではいけない場合があります。「A」というすでにマーケットに流通している概念に挑戦しようとする画期的なサービスが登場するとしても、既成概念に否定表現を足して「Aではない」と主張するのは得策ではないと思っています。たとえば2012年に始まった、携帯デバイスを使ったコンテンツ配信サービス「NOTTV(ノッティービー)」というのがありました。「従来のテレビではないテレビ」というコンセプトは十分理解できるのですが、ネーミングに対しては「?」と感じていました。まったく新しい概念を浸透させるのは難しく時間がかかるので、「これはテレビに置き換わる物である」と言った方が伝達の速度が出ると考えたのだと思います。しかし、ここに落とし穴があります。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました