ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本型組織で改革が失敗する理由

日々何かを改革しようと頑張る若手官僚が、日々の出来事から得た学びや気付きを発信するアカウントです。と言っても、「俺が霞ヶ関を変えてやるぜ!」みたいな夢のある話ではありません。せいぜい「半径5メートルの改革」という感じで、ゆるくやってまいります。よろしくお願いします。こんにちは。中央官庁の片隅で課長補佐をしている者です。霞ヶ関に限らず、いろいろなところで「改革」という言葉を目にします。保守的な組織風土を変える、であったり、仕事のあり方を根底から変える、であったり。僕もいろいろな改革プロジェクトに参加したり、遠目に見たりしてきました。ところが、中央官庁では、改革と名のつくものでうまくいったものって本当に少ないなと思っています。今回は、JTCの中のJTCとも言える霞ヶ関における経験を踏まえ、いわゆるJTC的な組織はなぜうまくトランスフォーメーションできないのか?を考えていきたいと思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました