ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本海側に多い100年企業     持続性とは

帝国データバンクで100年以上継続する企業の割合が発表されている。データを地図上にプロットすると、上位が見事に日本海側にくる。※赤色の濃いところほど、100年企業割合が多い県企業の持続性のヒントは、日本海側にあるのではないか?!と思い、自分なりに理由を推察してみた。日本海側は、雪などの影響で経済活動が一時的に止まるときがある。今でこそインフラの管理が進んでいるので経済活動が止まる期間は短い。しかし、100年も前であれば、止まった経済活動が復旧するには、時間がかかることもあったに違いない。今回のコロナ渦のように、不測の事態に直面する経験も多かったのだとおもう。そういう経験を積んだ企業行動は、内部留保を多くする、投資金額を抑えるといった行動になるだろう。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました