ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

そのFP&Aビジネスパートナー、ちょっとまちがっていますよ

FP&Aが知られるようになってきました。FP&AはFinancial Planning & Analysisのことで、欧米企業ではCFO組織の一部で、CFOにレポートし、企業価値向上に貢献します。経営管理・管理会計業務を担当します。中長期戦略策定、予算管理、投資意思決定の支援などを行う会計とファイナンスのプロフェッショナルです。日本企業では、経営管理・管理会計を担当する人が、CFOの下にまとまっていません。CFOは経理財務を担当していますが、中計や予算策定などを担当していないんですね。経営企画や、事業部門の事業企画・事業管理・事業推進の方々が経営管理・管理会計業務を担当しています。これは日本企業の特有の状況になっています。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました