ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

押さえておきたいお金の知識 その2

2022/4/9の日経プラス1で特集されていました『10代で学びたいお金の知識』について、別に10代でなくても必要な知識だなと思いましたので、私の感想も含め今回の特集記事としてみました。私にも娘息子がおりまして、そろそろお金の勉強をさせないといけないなと思い始めているところです。お金が重要ということは誰しもが同意することだと思いますが、一方で文部科学省の方針から、お金に関する教育は学校では行わないという不思議な日本の環境があります。多分源泉徴収でいくら取られているか分かって欲しくないという戦時中からの悪巧みが残っている気がしますが、自分に必要な知識であれば学ぶべきです。今週は6位から10位を特集します。前回の1位から5位を押さえた上で、ぜひ以下の5項目も興味関心を持つようにしましょう。 <6位 健康保険>日本はすべての人が加入する国民皆保険で、健康保険証を提示し、一部負担金を払えば医療サービスが受けられます。健康保険は会社員か自営業かによって保険料や自己負担額が異なります。毎月の医療費負担額に上限を設け超えた分を払い戻す高額療養費制度を知っていれば、民間医療保険に必要以上に加入しすぎるのは防げます。→民間保険でよく『1日1万円もらえます』の医療保険が売られているかと思いますが、高額療養費制度を適用した場合に、もらえるケースは非常に限られるのが分かります。入院を伴う大きな怪我、病気は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました