ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

×3の鉄則 〜考えつづけることについて~

マーケティング最新




自分のところに来た仕事を3倍にする

ずいぶん前からふたつのことを強く意識して仕事をしてきた。「面白い企画をつくること」と、「それを面白いと気づいてもらう工夫をすること」だ。

同じような面白さのものを作っても出稿量で負けているなあと感じたり、タレントパワー満点なものをみると自分の仕事がどうにも貧弱に見えてしまったり。そもそもテレビの視聴率そのものが下がり始めていて、せっかくいいアイデアを思いついてそれが形になっても、思ったほど響かなかったり。それをなんとかしようともがいていた。ふんだんに予算のある仕事への反抗心も強かった。

その頃は、「2回企画をする」とよく言っていた。モデルチェンジのCMを作ったらそのオンエア直前に旧作をすこし流すとか、オンエアのタイミングを他の出来事と重ねたりして世の中の文脈の半歩前くらいを狙ったり、他のメディアとの絡みを仕掛けでつくるとか、ワイドショーで継続的にとりあげられる工夫を映像のなかにしてみたりしていた。まだネットで動画がストレスなく見られる時代じゃなかったから、SNSではなく、メディアが軸だった。企画の弱点をどう補うか、ということだったりもする。だから撮影や編集と同じくらい工夫を大切にしていた。

僕らに求められるのはシンプルに言うと、売れることと愛されるきっかけをつくることだ。だから、そのためにできることを最後の

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました