ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人件費

小さいながらも会社をやってみて良かった点は、世の中の見え方が変わったことでした。稼ぐことはなかなか大変なことでしかも市場は矛盾も多くいいことをやれば儲かるわけでもなく、そんな中で逞しく生きている人を尊敬するようになりました。個人的には人件費についての考えが一番変わりました。会社にもよるのでしょうがうちのような在庫を持たないサービス業の場合、一番大きいのは人件費です。プロジェクトにいろんな費用が出ていっていますがそんな費用よりそれに関わっている自分の給与や社員の給与に最もコストがかかっています。しかもそれはサブスクのようにかかり続けるものです。自分に給与を払うのか、外部のWebサービスを使って対価を払うのかを同じレベルで考えるようになりました。会社員時代は、給与は固定されて動かせないものだと思っていましたから、それは全く違う感覚です。自分の給与を10万下げて外部サービスを使った方が生産性が高まることもあり、それが選択肢として思いつくわけです。一番コストがかかっているのはサブスクのような人件費であると理解できると、時間をかけるという事がとんでもなくもったいないことだということが理解できるようになります。だからなんでも早くなりましたし、無駄だと思ったらすぐやめるようになりました。可能性は何にでもありますが、定額コストが大きいので続けるよりやめる方が利得が大きいからです。例えばあるサービス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました