スクラムなどのイテレーティブな開発において、チームが各イテレーションでどのくらいの規模の開発をできるかという指標は、イテレーションの計画(スプリントプランニングなど)を円滑にする上でとても役立つ指標だと思います。そしてこの「チームが一つのイテレーションでどれだけの規模を開発できるか」の指標として、ベロシティというものがあります。具体的には、チームが取り組む各タスクのサイズを数値で定量化し、イテレーションで完了できたタスクの合計値をベロシティとして算出し過去数回のイテレーションとの平均値を取ることで、直近の自分達のチームだと一回のイテレーションでどれだけのタスクを完了することができるのか、という大まかな予測が立てられ、次のイテレーションの計画などに役立てることができます。そしてこのベロシティはイテレーション毎に計測していくので、チームのログとしてベロシティの履歴は蓄積していきます。続きをみる
Source: Note 起業ニュース
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イテレーティブ開発でのベロシティ推移をグラフ化する良し悪し
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