ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Marketing AutomationとCustomer Engagement Platformの違いとは

MA(Marketing Automation)という言葉を知らないマーケターはもうほとんどいないでしょう。しかし、その言葉から想像することは人によって違う気がします。以前、某コンサルティングファームで働いていた時に、先輩コンサルタントに「デジマの中で何が得意?」と聞かれたので、「MAの設計、設定、運用は得意ですよ。」と回答したんですよ。その時、その先輩から「え?何?マーケティングを自動化するの?それってめちゃくちゃお客さんに失礼じゃない?一人一人をおもてなしすることこそ日本人の心。自動化するなんてけしからん!」と言われたことがありました(笑)いや、そうなんですけれども。。そういうもんだと思ってました。マーケティングのコミュニケーションを自動化することがMAを導入することのメリットなのです。当時まだここまでMAという言葉が普及していなかったので、全く知らない人がこの言葉だけを聞くとそんな解釈をするのかと思いました。ただ、私はその先輩の言葉から考えさせられたことが3つありました。・なぜマーケティングの自動化が必要なのか?・お客様の目線に立つとこの自動化はどう映るのか?・自動化されて嬉しいのは誰か?続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました