ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コミュニティービジネスについて

最近の投稿
みなさんこんにちは〜今回はコミュニティービジネス、略してCBについて書きたいと思います。なんでこのテーマにしたのかと言いますと、実は僕は小学校4年生に日本に来ましたが、当時きたのが福井県でした。あまり福井県は日本でも知られていない県で、沖縄に修学旅行に行くときでも地元のおっちゃんに「福井ってどこ」って聞かれるくらいです笑 そして福井県は人口が約80万人の過疎地域で人口もどんどん減っています。このままだと地元の将来が心配だと感じ、なんとか地元住民の力で地元をより活力のある場所にしたいと思い、調べてたらこのCBという単語が出て来ました。もっと掘り下げると地元により活力をもたらせるのではないかと思い、今回このテーマにしました。ちなみに今回は資料の関係で秋田県のCBについて書きたいと思いますが、CB自体は多分どこの過疎地域でも通用するのではないかと思いますので、僕の住んでいた福井でもどんどん促進できればと思います。CBが今注目されている秋田県は過疎地域で人口がどんどん減少しています、人口減少に伴い、国からの地方交付税が減少し、特に過疎地域の住民等からは行政サービスの縮小を危惧する声が増えました。こうした中で、地域の問題は地域住民で自発的に解決していこうという姿勢からコミュニティビジネスが生まれました。実はCBの定義は一概に決まっていませんが、大まかに5つの特徴を持っています。1地域住民が事

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました