ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

アスリートの知恵を、ブレイクに使え

マーケティング最新





2022年1月27日、為末大氏と電通 日比氏による対談形式のウェビナーが開催された。テーマは「ビジネスに、ブレイクスルーを起こす」というものだ。アスリートブレーンズというプロジェクトチームの中心メンバーとして活動しているお二人。アスリートの知見を、さまざまなビジネスの場面で生かしていこうという取り組みだ。

ウェビナーのサブタイトルは「アスリートとの共創」。為末氏の連載を長く手がける編集部としては、もはや当たり前の概念なのだがアスリート×ビジネス?一体、なにを言っちゃってるの?という読者も少なくないと思う。

でも、この話は深い。斜め読みでもいいので、ぜひ、目を通していただきたい。なにかしらの発見が、きっとあると思う。



ブレイクスルーには「壁」が必要だ

ウェビナーの冒頭、為末氏はこんなことを話し始めた。「ブレイクスルーには、壁が必要なんです。だれもがまあ、そこが限界だよね、と思っている見えない壁が。ブレイクスルーと言われると、一握りの天才が、突飛な思いつきで成し遂げるものだと思ってしまいがちですね?そうではないんです。見えない壁を発見すること。そこからブレイクスルーが生まれる」

為末氏が例にあげたのは、陸上の高跳びの選手フォスベリーのケースだ。それまで高跳びといえば、正面跳びが当たり前だった。フォスベリーはそこに「背

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました