ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

#33 父が娘に語る経済の話

経済学の理論をわかりやすく解説する本は数多くあるが、本質をわかりやすくしかもわかりやすい例えを多用してまとめているのは本書くらいではないかと言わせんばかりの分かりやすさと比喩の多さ。現在の資本主義の起源や人々が通説として信じていることが必ずしも正しくないことを面白く書き上げている。・全ての起源であるのは、利潤であり、農耕社会へと推移することで利潤を蓄えることができた。この利潤こそが、人類を永遠に変えるような、偉大な制度のうみの親になった。超過利潤をどのように利用するかを記録するために文字が出来が上がり、文字によって構造が規定された。言語の発明によって社会の中に構造が持ち込まれたのである。一部の支配者が支配者にとどまるための文字の存在が欠かせなかったというわけだ。それらが、官僚、軍隊、宗教を産んだ。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました