ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

貸借対照表(バランスシート)

前回に引き続き財務三表の2番目についてです。・損益計算書(Profit and Loss Statement)通称P/L・貸借対照表(Balance Sheet)通称B/S・キャッシュフロー計算書(Cashflow Statement)通称C/S ※上場企業のみに作成提出が義務付けられている別名バランスシートとかB/Sと言われます。私は「バランスシート」という言葉を聞いたことがありますが、なんだろうと思っていましたが。教えてもらって「だからバランスシートなんだ」と納得しました。それでは貸借対照表、バランスシートってなんでしょう。これは会社の財政状態、資産繰りがうまくいっているかを知るもの。貸借対照表を活用し、短期的または長期的な資金繰りのチェックができます。損益計算書と大きく違う点は、ある一時点のもので作成します。損益計算書は「〇月〇日~〇月〇日」(年間)に対して貸借対照表は「〇月〇日」となります。損益計算書は「フロー情報」に対して、貸借対照表は「ストック情報」という概念でも言い換えられるようです。それでは。。。貸借対照表に出てくる言葉ですが、資産・負債・純資産の3つです。ひとつずつ見ていきましょう続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました