ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Management Accounting

MBAカリキュラムの中で最も楽しみにしていたManegement accountingが終了しました。結果から言うと、期待が大きかっただけに、正直、物足りなさを覚えました。でも、4日間の授業でManagement accountingの全てを網羅するの至難の技ですし、授業はあくまでその分野を勉強する上でのナビゲーション役でしかないと思います。結局、興味のあることは授業をきっかけに、自分で勉強していくしかないのです。Accountingは一般的に"Financial accounting"と"Management accounting"の2つに区分されます。前者は主に、外部に向けて情報提供をすることを目的としていますので、従うべきルールが多いです。皆さんに馴染みのある?簿記はこっちです。後者は逆に、内部での意思決定を手助けするのが主たる目的で、Cost Volume Profit(CVP) analysisやらCost analysis、Variance analysis等が代表例です。なんとなく数学のようなお題を扱います。Management accountingという言葉に出会う前から、「財務情報とそうではない情報を組み合わせ、意思決定する」というManagement accountingの本質に仕事を通じて触れていました。経験があるからこそ、関連分野の学びが深くなるし、より多く

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました