ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

漫画家の島本和彦さん 2年ぶりのコミケは「ヒントをもらえる非常に大切な場所」

起業ニュース総合
2年ぶりのコミケに参加した漫画家の島本和彦さん(撮影:徳重龍徳)
世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット99」が12月30、31日に開催され、2日間合計で11万人が来場した。新型コロナウイルスの影響で、コミケ開催は2019年12月の「コミックマーケット97」以来2年ぶりだ。久々のコミケ開催について、長年コミケに参加し、今回の冬コミにもサークル「ウラシマモト」として参加した『炎の転校生』『アオイホノオ』などで知られる漫画家の島本和彦さんにお話を聞いた。(取材・文:徳重龍徳)
「コミケのスタッフの方は、世界一優秀な人材」
ーー久々のコミケとなりますが、まず率直な感想を教えてください。
やはりコミケがあった方が年末年始、あるいは夏に一つの区切りができる。2年ぶりにここに来て、やっぱりこうじゃなきゃなと思いました。いろんな形の表現の仕方があると思うんだけれども、そういうのがごっちゃごっちゃになっているところに来ると、表現したい人とそれを求めてる人たちにより、カオスな空間が出来上がる。そういった場所はほかではなかなか見かけられない。
SNSの上でも、何か変なことをすると炎上しちゃうような世の中で、この場所ではいろんなことがある。そういうところから新しいもの、次の新しいアイディアが出てくるんじゃないかなと思うし、そういったヒントをもらえる非常に大切な場所だと思います。
ーー今回の冬コミ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました