ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「そうさせているもの」に目を配る

システムシンキングを学ぶ職場で何かがうまくいかないときに「Aさんがこういう行動をとったからうまくいかなかったのだ」と言う人がいる。じゃあAさんを辞めさせたらうまくいくのか?コトはそう単純ではない。Aさんは、次の事業戦略を考えていたのかもしれないし、その市場に新規参入が続く競合企業のことを考えたのかもしれないし、以前も同じケースで失敗したのでそういう判断をしたのかもしれないし、メンバーの長期的な育成を優先したのかもしれない。Aさんが「その行動」をとった背景には複数の要因があり、その要因間の関係に目を向けてみる必要があるだろう。システムシンキングとは、このような複雑な要因間の関係について「現実の問題を記述する」ための考え方だ。ミネルバの授業で学んだあとで、ピーター・センゲ氏から直接システムシンキングを学んだ方(福谷さん)が解説している以下を読んだら、とても分かりやすく書かれていて、ストンと理解できた。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました