ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

夢、やりたいこと or 安定 

【 夢、やりたいこと or 安定 】昨日は、クライアントさん達と、定期的な金融と資産運用の勉強会。今回は、世界経済や、金融の情勢について、皆さんさんの疑問やご質問にお答えする。というカタチの勉強会でした。途中は、雑談の時間を設け、その時の話がとても良くて、「やりたいことや夢があります」「でも、今の日本の現状や未来を考えると、悩みます」というお話から、「やりたいことはすぐにやったほうがいいかも」「悩んでる時間がもったいないんじゃない?」など、背中を押してくれる方のご意見もあったりと、とてもいい時間でした。やはり、経済ニュースを見ていると、あまり景気の良いニュースはなかなかないし、金融機関も商品を売る時に、不安を煽って売ることが多いため、自然と僕たちは将来へのぼんやりとした不安がう生まれやすいなと思います。ただ、短期的に見ると、経済も金融も悪いように感じますが、50年、100年、200年見ると、世界も日本経済も、ずーっと成長し続けてきましたし、これからも、世界は成長し続けていくはず。そう考えると、僕らの未来は明るいんですよね。大切なことは、長期的な視点を持つこと。人類も、遺伝子レベルで考えると、600や500万年の歴史があり、その殆どが狩猟時代。農耕になってはわずか1万年程度なので、狩猟時代の生活に近いほうが健康になりやすい。と言われていて、健康法の選択も長期視点が大切になってきます。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました