ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「弁護士のレスが遅い」問題をテックは解決するのか?

これはM&Aクラウドアドベントカレンダー2021の4日目の記事です。最近やたらよく聞く、「弁護士のレスが遅い」問題について、自分なりに考えてみたいと思い、超絶久しぶりにnoteを更新することにしました。なお、内容はかなり個人的であり弁護士全体に当てはまるわけではないと思いますが、弁護士のお仕事を考えるという意味ではある程度参考になるのではないかと思います。もちろん、ちょっとしたテック技術を導入することによって自分が某法律事務所で仕事をしていた頃よりは作業に要する時間は短縮され、より案件への貢献度の高い仕事に集中できるようになりコスパは断然過去よりも良くなってきていると確信しておりますが、「弁護士のレスが遅い」という傾向はDXやテックではあまり変わらないのではないかと思っております。個人的には、「弁護士のレスが遅い」のは、業務内容の構造的な問題から生じるものであり、ある程度仕方がない話ではないかなと考えています。正直僕自身なるべく「レスは早く」しようと思っているものの、実際はかなり遅いため言い訳という要素はなくはないものの、なぜ「レスが遅いのか」その理由をいくつか挙げてみたいと思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました