ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【読書ノート】9割の社会問題はビジネスで解決できる

読書の秋、まだまだ楽しんでおります。海外に住んでいると、心の癒しである日本の本屋さんに行くことがままならず、どんな本が人気なのかもネット上ではイマイチ伝わってきません。そんな私が参考にする場所といえば、noteの読書の秋課題図書!今回のPHP研究所出版「9割の社会問題はビジネスで解決できる」も課題図書としてあがっていなかったら知ることのない本だったので、この企画に大感謝です。というのも、これは多くの私たちが社会のあり方と自分の役割について考えるきっかけになる「目覚めの本」だと思うから。著者の田口さんは株式会社ボーダレス・ジャパン代表取締役社長。大学生のときに栄養失調で苦しむ子供たちの映像を見て、ソーシャルビジネスの発展こそがライフワークだと心に決めます。ここまではよくある話ですが、すごいのが田口さんの行動力。アメリカに留学したり、3年限定で働くと商社の面接で豪語したり(そして実際合格し、2年で学び尽くして辞める)、起業して次々と新しい事業を展開し、とフルスピード。その事業内容もそうだけど、事業スタイルも独自のもので、それを形にするのは行動力はもちろん、世の中を俯瞰して見ることができる類まれなるスキルをお持ちなのだと思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました