ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

収益認識に関する会計基準(Step1:契約の識別)

起業ニュース総合
まず、Step1「契約の識別」をみていくことにしましょう。 Step1の「契約の識別」は収益認識会計基準の適用対象を限定するもので、 「顧客と合意し、かつ、所定の要件を満たす契約に適用(17項)」することを定めています。 収益認識会計基準上、「顧客とは対価と交換に企業の通常の営業活動により生じたアウトプットである財又はサービスを得るために当該企業と契約した当事者をいう。」と定義づけられています。 顧客については、お客さんくらいのイメージで大丈夫かと思います。 一方で収益認識会計基準上、「契約とは、法的な強制力のある権利及び義務を生じさせる複数の当事者間における取決めをいう」と定義づけられています。 なんか、これを見てすっと頭に入った人は天才かもしれません。私の初見の感想は、わかったようなわからないような定義だなと思いました。 この定義にとらわれて、先に進めなくなるくらいなら、通常の契約をイメージしていただければいいかと思います。 とはいえ、不安な方もいらっしゃるかと思いますので、以下補足させて頂きます。 まず最初に「法的な権利及び義務を生じさせる」の箇所ですが、例えばあなたは不動産会社A

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました