ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

なぜかリリース4年後に話題 ゲーム『労働条件パトロール』が意外とためになった

起業ニュース総合
プレイ画面
ヒーローたちがブラック企業に潜り込み、労働法違反を見つけていくスマホゲームがSNSで話題になっている。探偵ゲームのようなノリで、ストーリーを読みつつルール違反を指摘する内容だ。
かわいげな二頭身イラストと軽快な音楽が目につくが、中身はえらく硬派だなと……思ったら、この『労働条件(RJ)パトロール!』は、厚生労働省が2017年に作った公式アプリらしい。労働基準法など、働き方に関連する法律をクイズ形式で学べる。
ちょっと「正当な賃金を確保せよ!」というクイズに挑戦してみた。画面はこんな感じで、登場人物たちの会話から、労働法的に問題があるセリフを指摘していくのが主な流れだ。(取材・文:伊藤綾)
会話中にヒントが
クイズが終わると、ルールを詳しく学ぶための公式サイトへのリンクが用意されている。また、具体的に相談をしたい人向けに行政の窓口やホットラインの紹介もある。中身はけっこう充実している印象だ。
厚労省のコメントはThe post なぜかリリース4年後に話題 ゲーム『労働条件パトロール』が意外とためになった first appeared on キャリコネニュース.
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました