ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

納得感を持って全体を進める方法

物事を決める時、どうすれば皆納得して進んでくれるのか?組織運営、プロジェクト運営、日々の打ち合わせの場おいてこの問いは誰しもが考えるテーマ。例外なく僕も直面している問題です。日々意識していることの整理ということでアウトプットしていきます。とても乱暴な言い方をすると、基本的に物事は要素抽出→抽象化→選定→構造化→結論という順番で決定していく、と思っています。人によって、環境によって、時期によって要素や選定の基準が変わり、複雑性が増すので整理が難しく、「なんだかフワッとした感じで決まったな」と終えてしまうのです。逆に言えばこれをうまく整理しながら進められれば大抵の決定はスムーズに進むのかなと思います。わかりやすくするために、関係者は6名で、打ち合わせにてAという指針を定めるべきかどうか?というケースにて整理をしていきます。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました