ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「最初から攻略サイトを参考にゲーム」で議論 取り返しのつかない要素はあるけど、自分で苦労しながら遊ぶのも楽しいよ!

起業ニュース総合
攻略サイト見ちゃう?
僕が子どもだった90年代前半って、今と同じようにゲーム好きな子供も多くて、僕もスーファミやセガサターン、プレステなんかで面白いゲームをたくさん遊んだ。(文:松本ミゾレ)
当時、インターネットはまだほとんど普及していなかったので、ゲームをやっていて詰んだりしても、自力でどうにかするってことが多かった。いちいちそのためだけに攻略本を買うってのもちょっとなぁ……みたいな空気があってね。
その代わり、じっくり自分で考えて攻略の糸口をつかんだり、あるいは友達にヒントを教えてもらって乗り切るということも珍しくなかった。
不思議なもので、そうやって一度詰んだような状態から、どうにかして苦難を突破した経験って詳しくおぼえているもの。今は攻略サイトを見ながらゲームをする人も多いし、それも素晴らしいスタイルだと思う。
ただ、どうしても検索してすぐ答えが出ちゃうと、肝心の「苦労した思い出」と「それを乗り越えた思い出」まではなかなか残らない。それって実は少しもったいないんじゃないだろうか。(文:松本ミゾレ)
攻略サイトありきだと、遊んでいるというより指示に従ってるだけ感が…
先日2ちゃんねるに「最初から攻略サイト見ながらゲームするやつww」というスレッドが立っていた。スレ主は攻略サイトの参照をしながら、書かれてあることをなぞって遊ぶスタイルに対して、ちょっと否定的なようだ。
で、この

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました