ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Daily Drucker 10月19日(機械翻訳)

資本主義を超えて経営者が巨額の利益を得ながら労働者を解雇することは、社会的にも道徳的にも許されないことだと思います。私は自由市場に賛成です。自由市場がうまく機能しなくても、それ以外のものはまったく機能しません。しかし、システムとしての資本主義には重大な懸念があります。なぜならば、資本主義は経済を人生のすべてであり、すべてであると偶像化しているからです。一面的なのです。例えば、私は経営者に対して、「経営者と一般のホワイトカラーの給与比率は20対1が限界であり、恨みや士気の低下を招かないようにしなければならない」とよくアドバイスしてきました。今日、経営者が自らの利益のために巨額の利益を得る一方で、労働者を解雇することは、社会的にも道徳的にも許されないことだと思います。中間管理職や労働者の間に軽蔑の念を抱かせたことで、社会的に大きな代償を払うことになるだろう。つまり、人間であること、人間として扱われることの意味の全体像が、資本主義の経済計算に組み込まれていないのである。このような近視眼的なシステムが人生の他の側面を支配することは、どの社会にとっても良いことではありません。アクションポイント: あなたの組織の経営者は、大量の労働者を解雇しながら、自分たちだけは莫大な利益を得ていますか?これらの政策がどのように侮辱や士気の低下につながったかを列挙してください。次の社会でのマネジメント続きをみ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました