ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(7歩目)国内のソフトウェア産業における製品開発における今日的課題を定義し、その要因と改善策について

1.国内のソフトウェア産業における製品開発における今日的課題ア. 日本企業のソフトウェア産業の現状数十年前より、情報革命と叫ばれ、農業革命、産業革命、に次いで、人類は3回目の社会構造革命を経験している。情報革命を牽引しているのは、ICT技術であり、1900年代までは、ハードウェアが主流となり牽引してきましたね。ハードウェアの中心パーツとなるのはCPUであり、Pentium(メーカー:Intel)が独壇場であった。Pentiumは、マーケットシェアを支配的に占めることになり、顧客は購入しようとしているパソコンに搭載されているCPUがIntel製品であるか、そのクロック数を確認して購入していましたね。デザインや、メーカーよりもパソコンの中の1つのパーツであるCPUを購入判断の重要な要素としているのが実情でありましたね。2000年代に入り、ハードウェアの進化が緩やかになり、メーカーのCPUクロック数の競争も終わり、ソフトウェアに注目が集まることとなりましたね。当時は日本企業からも多数のソフトウェアが開発され市場へ提供されていたね。例えば、文書作成ソフトを例に挙げると、富士通社のOASIS、ジャストシステム社の一太郎もありましたね。しかし、今日では日本国内でさえ利用されているユーザを見ることは無いですね。現在、世界で最も売れているソフトウェアは、Microsoft社のOffice製品ですね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました