ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

対人社会サービスが基盤産業となる貨幣的条件

起業ニュース総合
ちょっと故あって介護労働者の賃金水準のことについて少し調べていました。政府は処遇改善加算をして雇用環境の底上げを図ってきたわけですが、実態がどうなっているのかというのは、準市場においてはそれぞれの社会福祉法人等の俸給表などによるのであって、必ずしも賃金に直接反映されるとは限らないからです。山田先生らの研究では、介護労働の賃金が相対的に低いのは勤務年数が短いからなんだというのがあったわけですが、そういうことが起こるのは公務員とは異なり、俸給表はそれぞれの法人で用意されていて、運用は現場に任されているからなんですね。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました