ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

マイナスとプラスのどちらにフォーカスするのか? 日本人と中国人、物事の捉え方の差

突然ですが、中国にて製造業まわりで働いている日本人がほぼ100%経験するであろうあるあるを言います。日本人が中国人に発注したとある製品の量産前のサンプルが仕上がってきて、その仕様が間違っていた(色が変だった)という場面を想定してください。日本人「あの、全体の色が注文したのと全然違いますよね」中国人「あー……そうですね。でも機能的には問題ないです」日「いや、それはいいんですけど、色が違うっていう話をしてるんですよ」中「でも、機能的には問題ないですから。それに、色は量産で修正できるから大丈夫ですよ」日「(イラッ)いやだから、こっちは色が違う話をしているんです。色が正しいサンプルを出してくれないと、量産の許可は出せないですよ」中「(めんどくさそうに)でも、色の修正は量産でできます。信じてください。またサンプルを作るとなると時間と費用が無断なので、すぐ量産したいです」日「あ゛ーーーーーーー(頭を抱える)」続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました