ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ネットショップのオーナーが陥るワナ

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001648 誰の立場を大切にするか記者名 F田 Y久2006-09-28 08:26 ネットショッピングの立場という観点から投稿させていただきましたが、私自身もインターネットで買い物をよくします。回数を重ねると今までは見えていなかった部分が見えるということが多々あります。今回は、そんな利用者(ユーザー)から見たネットショップ(以下、ショップ)を見て行きたいと思います。 「利用者のことを考えて」「利用者の目線で」「利用者が理解しやすいように」というフレーズはネットショップ運営の書籍などには必ず1つは出てくる言葉です。しかし、実は店主(オーナー)が「ユーザー目線で見ている」と「思い込んでいるだけ」で、客観的に見ると全く逆のサイト作りをしているお店が非常に多いことに気付かされます。 例えば、利用者(購入予定者)が一番知りたいのは、洗剤なら「汚れが落ちるのかどうか」ですし、健康器具なら「効果があるかどうか」ですし、食品なら「おいしいかどうか」です。つまり、もう一段階突っ込んだ情報が知りたいのです。 ごく当たり前のことですよね? ここまで読んで、「なるほど!」と思われた方はいないと思います。そうなのです。それぐらい当たり前のことなのです。 ところが、これをWebページにすると、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました