ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

社会課題解決ビジネスとは?

 2021年8月21日にによるボーダレスアカデミーの集中講座(1デイ)に参加。社会起業家を目指す方やソーシャルビジネスに興味を持つ同士30名以上と1日みっちり学んだ。 色々なバックグラウンドの参加者が集まっていた。本業で社会課題解決に携わる人。現在の取り組みより直接的に課題を解決することに挑戦したい人。自分自身がずっと直面している課題を社会課題と捉えそれをビジネスで根本から解決したい人。未来の子供達のために世の中を良くしたいと考える人。自分が良くしたいと思う具体的な分野がある人‥。 ボーダレスアカデミーで学んだこと。それは、1.自分が解決したい「社会課題」からスタートする(何ができるかは関係ない)2.アイディアはすでに成功した起業家の方から習えば良い(ボーダレスでは”身内化”と呼んでいるが、お互いに協力し合う”スイミー”のような組織を目指す)3.「社会課題」の本当の原因・背景はとことん「声」を聞いて事実を知る(表層に見えている社会課題からは本質の原因はわからない。声を聞くことで真実を探り根本的な解決につなげる)続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました