ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(U93) ワークマン経営:社員が「得意」と感じたことは本当に「得意」になっていく。経営者が「必ずやりきる」姿勢 (2021.8.14) by 土屋哲雄 より抜粋加筆しました。

⑴ 経営者が「必ずやりきる」姿勢①「やり抜く力」を伸ばす要素に、以下がある。Ⓐ失敗を恐れずチャレンジし続ける(挑戦せざるをえない環境をつくる)Ⓑ小さな成功体験を積み重ねる」がある。②このとき重要なのは、経営者が「必ずやりきる」という姿勢を見せること。Ⓐブルーオーシャン市場の拡張(客層拡大)は、必ずやりきると示す。Ⓑ「エクセル経営」を始めるときに、社長は「うちはエクセル経営をやるんだ」と何度も言った。③これが以下の感じだったら社員はチャレンジしなかっただろう。「新業態をやります。でも調査をしてダメだったら、考え直すかもしれません」一所懸命やったのに、はしごを外されたらかなわないと思うから。④経営者の中には「うちの社員はチャレンジしない」と、ぼやく人がいるが、それは経営側の覚悟が不足しているのではないか。⑵ 「やり抜く力」と環境要因①経営者にやりきる意志があるなら、失敗は許容され、チャレンジが歓迎される風土ができる。②ワークマンの直営店は入社1、2年目の新人に任されている。そこではデータ活用しながら挑戦を繰り返し、レポートを書くのがおもな仕事で、売上は一切見ていない。トレーニング店舗という位置づけで、以下の場にしている。・社員にチャレンジすること・小さな成功を体験する場 ③チャレンジと小さな成功を体験する上で重要なのが、以下❶ハードルの低さ❷ほめること⑶ 「エクセル経営」をスタートさせ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました