ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

手に職をつける生き方

子供の頃から母親に『手に職をつけろ!』と言われながら育てられてきた。子供ながらに、それは職人でもなれと言うことか?と考えながら将来の就職はどうしようかな?と学生生活を過ごしていた。でも、父親はある意味職人の部類の仕事をしていたが収入はそれほどでもなく生活は楽じゃなかった。で、結局私は製造業の株式会社に就職することにした。もや~としながら、就職した頭の片隅には『手に職をつけろ!』手に職をつけろ!の自分なり解釈働き始めても自分なりに考えながら仕事をしていく中で当時の結論としては、技術的な能力を高めることであったり、他人との知識の優位性であったり、どこでも食べていける能力と解釈をしていた。具体的には自分の頭で考えること、後で使えるようにすること。専門分野で仕事をしたいと思いながら幾つか転職して、ある製造会社で製造部門のライン立上に携わることになりました。当初は希望業務をしておりましたが、ある時、専門分野とは少し外れたましたが製造工程の立上に携わることになりました。製造ラインの立上なので設備選定、導入、設置、要員配置、量産立上と続きこれまで経験の無かったことが始まりました。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました